

今年も夏が終わる

大変遅くなりましたが、四国祭5およびコミケット82お疲れさまでした。

四国祭5スペース四国祭はこんな感じでした

早速ですが何点かお詫びがあります。

まずは両イベントとも余裕なく終始ドタバタしてて申し訳ございませんでした。
四国祭ではサークル入場終了時刻の3分前に会場に到着。
コミケに至ってはブログで告知する時間さえないどころか会場でCDを焼く始末。
特にkuuさんと売り子を手伝って頂いた勇作さんには本当にご迷惑をお掛けしました。

それと上記とも絡みますが、
コミケではGirls Fantasiaが十分な枚数を用意できなかった為、
うちのスペースと委託先のas Qool as Qucumberさんのスペースのいずれでも
在庫があったり無かったりで、スペースに来て頂いたにも関わらず
手に入らなかった方もいらっしゃるのではないかと思います。
本当に申し訳ございませんでした。

あと最も重大なミスがありまして、
実は四国祭頒布分のGirls Fantasia収録データに不具合がございます。
詳しくは後ほどこの記事とは分けてご説明致しますので少々お待ちを。
なお、コミケ頒布分につきましては修正済みですので問題はございません。
(ただ、生産環境が不安定だった為、もしかすると焼きミス等あったかもしれません……。)

とまぁこんな酷い有り様でしたが、
暑い中、当スペースまでお越し頂いた方は本当にありがとうございました。
各イベント前後にはオフ会にもいろいろ顔を出しましたが、
事細かに書いても誰も得しないので割愛しましょうね。

さて、夏の一大イベントが終わって早々ですが、次回イベントのお知らせ。
10/7にインテックス大阪で開催される東方紅楼夢8に当選しております。
スペースは6号館のK-27b。「祭来堂」で参加します。
頒布情報につきましては今度こそ早めに告知したいところ。
そんな感じですので次回もよろしくお願い致します。

イベント告知@竜眼改め加登 悠


どうもみなさんごきげんよう。
最近は立派な社畜になりつつあります。竜眼です。
今更な感じですが7/29の東方四国祭5の告知をさせてもらいますん。
CDにつきましては、柚月さんにまかせまして
グッズは今回藍しゃまのランチョンマットを予定しております。
価格は1枚700円の予定です。

ran-mat

べ、別に藍しゃまの「ラン」とランチョンマットの「ラン」が掛ってるから作ったわけじゃないんだからね
そんなわけで、藍しゃま好きの皆さまは是非この「藍チョンマット」、お手に取っていただきたく存じます。

あと、イベントに先立ちまして、改名をさせてもらいます。
理由は二つ
①読みにくい
②中二病


というわけで、非常に勝手な理由ではありますが、
これから「加登 悠」と名乗らせてもらいます。
名前の理由は私が尊敬する絵師 榎宮祐さんからと
大好きな声優 加藤英美里さんからそれぞれ取らせてもらいました。

二人のようにすばらしい人材になれるかどうかは・・・いや、なれないんですが^^;
そんなわけで、今後ともよろしくお願いします。
/span>


マットのデザインについては、多少の誤差があります。ご了承をm(_ _)m

theme : 東方Project
genre : ゲーム

四国祭5 告知

1月からずっと放ったらかしですみませんでした。
この間に何があったかというと特に何もありません。
自由な時間が欲しいなー(遠い目

さて、ひっさびさにイベントサークル参加しますので告知告知。
7/29に愛媛県松山市の総合コミュニティセンターにて開催される
東方四国祭5に今年も参加します。
スペースはF40。島端のおいしい配置ですね。

といことで今回の頒布物はこちら。
Girls Fantasia
原曲名に「少女」が含まれる曲オンリーというやや変則的なルールに則った
コンピレーションアルバムです。今回初めて合同企画の主催を務めさせて頂きました。
特設ページを作る予定でしたが、イベント当日までに公開できない気がするので
トラックリストおよび参加者をここで公開致します(敬称略とさせて頂きます)。

Tr.1 フライング・テング・ガール / Livi(浪速ヴァンダル)
 原曲:風神少女
Tr.2 Unconsciousdream / devi2k(箱庭大名ユニバース)
 原曲:ハルトマンの妖怪少女
Tr.3 さとりタンゴ / 権太夫(外柿山)
 原曲:少女さとり ~ 3rd eye
Tr.4 NECRO.* / 夢幻帽子
 原曲:少女幻葬 ~ Necro-fantasy
Tr.5 you can't lock me / ヘキ(宇宙ねこパンチ(scp))
 原曲:ラクトガール ~ 少女密室
Tr.6 Heart-Hearts-HeartBeat / 旦Chiky(ClickLight)
 原曲:ハルトマンの妖怪少女
Tr.7 You're not telling the truth / ふみ(ツクリバナシ)
 原曲:少女さとり ~ 3rd eye
Tr.8 気まぐれ少女の綺想曲 - Fantasy Land. / 綾野ちい(AncientChronicle)
 原曲:少女綺想曲 ~ Capriccio
Tr.9 ルビコン川を越えて ~ Free your Humanity / 瑞々(as Qool as Qucumber)
 原曲:少女神性 ~ Pandora's Box
Tr.10 ふたりぼっちの十字軍 / 柚月(祭来堂)
 原曲:魔法少女十字軍、少女秘封倶楽部
Tr.11 わたし、なーんにもおぼえてないの。 / 森の子リスのミーコの大冒険
 原曲:Tabula rasa ~ 空白少女

ジャケットデザインは黒江にき(NK現像所)さんに描いて頂きました。
にきさんも東方四国祭に参加されますので、
当日はNK現像所さんのスペース(C07)にもCDを置かせて頂く予定です。
リアル少女(自称17歳)とお話したい方は是非そちらへ。

なお、頒布価格はどちらのスペースでも1枚500円を予定しております。
極力お釣りの出ないようにお願い致します。

ちなみに以上は飽くまでも全て予定です。まだCDが焼けていませーん/(^o^)\

C81録

C81お疲れさまでしたー(遅すぎ
今回は早めに東京入りできたので思い切り楽しんできました。主にオフとか。
いろいろありすぎて細かく書いてたら大変なのでざっくりと掻い摘んで書いてみます。

26日(コミケ-2日目)の14時頃出発。
例大祭と夏コミの反省を活かし、今回は快速列車を乗り継いで東京へ。
名古屋からは臨時の夜行快速があったのでそれで。
噂の大垣夜行夜行快速ムーンライトながら

27日(コミケ-1日目)の朝5時頃に東京駅着。
電車の中では殆ど眠れなかったので、
泊まり先の友人宅についたらこの日はずっと寝てました。ちょっと勿体無い。

コミケ0日目はkuuさんと共にぶんさんの家へ乗り込んで作業オフ。
曲の仕上げをやったりゲームの調整をしたり。
そしてこの時になんとkuuさんからSESSION STRINGS Proを頂いてしまいました。
主力音源となるかどうかNative Instrumentsのストリングス特化音源。
そういえばちょっと前にSkypeで欲しい音源訊かれたけどこういうことだったのね。
これでもっと良い曲作れってことですか。頑張ります(汗
帰りは折角なのでkuuさんとおすし食べに行きました。
高価なモノを頂いた後だったので奢ってあげればよかったけど忘れてた。今度何か奢る。

そしてコミケ1日目。
でしたがこの日はコミケには参加せず、
勇作さんの家でびーふさんと頒布物制作のお手伝い。
所謂「修羅場オフ」。これ夏もやってました。
と言っても私はCDレーベル印刷ぐらいしかやらなかったような……。
おにくうまかったおにく
それなのに焼肉奢ってもらっていいんですか。ごちそうさまでした。

いよいよコミケ2日目。
しかし、遅くまで曲の仕上げをしたりサークルチェックをしてた所為でまさかの寝坊。
サークルチケットを頂いていたにも関わらず
無為にしてしまって本当にごめんなさいごめんなさい。
でもなんとか買い子の役割は果たせてよかった。
C81CD類C81本類予算の関係で割と控えめ
今回は何も渡すものを用意してなかったので本当に頂いてばかりだった印象。
お菓子とかもたくさん頂きました。皆さんどうもありがとうございました!

夜は今話題の秋HUBで打ち上げに参加。
40人くらいいた上に結構呑んでたので全員覚えるのはちょっと無理でした。
変な絡み方とかしちゃってたりなんかうざかったらごめんなさい。善処します。
絵師の方が多かった印象なので知り合った方とは今後もイベントでお会いできればなと。
そしてそのまま22時発の寝台特急で帰りました。今回は予定通り。
はじめての寝台特急寝台特急サンライズ瀬戸

コミケ3日目はもう既に関東から離脱していましたが、
帰宅後にサークルWebサイトから雨滝神伝抄の体験版を公開開始しました。
冬コミの頒布物というわけではありませんが、こちらもよろしくお願いします。

以上が今回の冬コミレポ。この後はちょっとお知らせ。

ゲーム制作に注力するため、5月の例大祭は申し込みません。パスします。
ですが、合同企画売り子のお誘いでしたらお受けできますので、
もしありましたらご連絡ください。(と言っても面識のある方に限りますが)
なお、夏コミには「同人ソフト」ジャンルでの申し込みを予定しています。
受かれば雨滝神伝抄(完成版)を少数焼いて持ち込もうと思います。
もしかしたらCDとかも出るかもしれません。そんな感じ。

そういうわけで今後もどうぞよろしくお願いします。

C81の告知のような

東京へ向けて出発する前に冬コミ関係の告知を。

まず1つ目。
二日目東ケ-51aで頒布される夕焼けコンテナ。さんの合同企画CD
Extra Phantasm!
に1曲参加しています。
このCDですが、なんと全トラックが妖々跋扈のアレンジ曲。
各アレンジャーの個性が引き立つような内容となっておりますので興味ある方は是非。

2つ目。
これはコミケとは直接の関係は無いのですが、
秋空シンセシスで長らく開発中だった雨滝神伝抄の体験版を31日午後に公開致します。
雨滝神伝抄についてはこちらの記事で紹介しています
もうここでは詳しい紹介は省きますが、
東方Projectと同じような感覚でサクッとプレイできる弾幕STGとなっております。
完成は2012年夏の予定。

なお、今回私は二日目に一般で参加します。
Twitterで随時実況していると思いますので、
お声を掛けて頂ければ名刺ぐらいはお渡しできるのではないかなと。

それでは行って参ります。

肉充してきた

実は3日にこっそりと文々。新聞友の会の読書会に参加しておりました。
読書会イベントの参加は今回が初めてだったので
いつもと勝手が違い少し戸惑いましたが、
まったりした雰囲気に助けられて、ひたすら薄い本を読み漁ってました。
漫画と音楽では方向性の違いこそありますが、
創作物に触れることでモチベーションの上昇に繋がったのはないかなと。

そしてその日の夜には第3回関西肉充オフに混ざらせて頂きました。
紅楼夢7獲得蓮根おにく
その名の通り、関西勢で萃まってわいわい肉でも食べようぜみたいなオフ会です。
今回はうまいこと都合が合っていたので参加することに。
紅楼夢の時は時間が無くて打ち上げに参加できなかったので、
その鬱憤を晴らすかのように楽しみました。少し騒ぎすぎだったかなという気も……。
こういうイベントは仲間を増やして視野を拡げる良い機会なので積極的に参加したいですね。
決してただ呑んで騒ぎたいだけではn

さて、そうこうしてるうちに冬コミが近づいてます。
実はちょこっとだけ企画に参加しておりますのでもう少ししたら告知しようかと。お楽しみに。

紅楼夢お疲れさま

2週間が過ぎて漸くレポ書こうとしてます、柚月です。

東方紅楼夢7に参加された方お疲れさまでしたー。
サークル参加も4度目でそろそろ慣れてきたかなといった感じ。

今回は泊まる所もお金も無いので当日入りでした。
本当は前日入りしてゆっくり楽しみたかった……。
フェリーのデッキにて
航路で紅楼夢へ行くのがこれで最後かと思うと少し寂しいような……。

朝6時に大阪南港に到着。
船内レストランで優雅にぼっち飯した後、ゆっくりと会場へ。

夢幻帽子さんと無事合流してスペースに向かうも6号館への経路が判らずもたもた。
やっと到着しても設営の予行練習なんて勿論していないので設営ももたもた。
終わった頃には一般入場が始まっていてゆっくり挨拶に廻れませんでした。
紅楼夢7のスペース
わざわざうちのスペースまで来てくれた方どうもありがとうございます。
年に数回しかお会いできない方々とお話できるとやっぱり嬉しいですね。

夏コミに参加した後だったからか動きやすくて比較的快適に感じました。
本当、紅楼夢は丁度良い時期にある丁度良い規模のイベントだなーと思います。
それもあって今回はいつもよりじっくりとスペース巡り。
夢幻帽子さんがいなければ自スペースを離れられなかったので助かりました。

閉会後は帰りの新幹線まであまり余裕が無かったので寄り道せずにぼっちで帰りました。
打ち上げ参加したかったなー。

ということで今回の獲得品。
紅楼夢7獲得本紅楼夢7獲得CD紅楼夢7獲得蓮根
今回は本多め。傾向がすっごい偏ってます。

さて、次は冬コミです。
残念ながらうちのサークルは落選してしまいましたが、
多分一般でふらふら現れるかと思います。もし何かあれば直前にまた告知します。

紅楼夢7告知

生活リズムが崩れまくっております、柚月です。

紅楼夢2日前にして新譜がまだ出来ておりませんがなんとか告知だけ。
今回、「E-20b」秋空シンセシスでの頒布物は以下の通り。

まず1つ目は東方四国祭4で頒布した
Chaotic Reverie(400円)
扱いとしては祭来堂からの委託頒布という形に。
おそらく今回が最終頒布となると思いますので宜しくお願いします。

2つ目は一応今回の新譜となります「烏楼峰天章 デモ版」(無料)
「うろうほうてんしょう」と読みます。
現在、kuuさんと制作中の雨滝神伝抄
東方原曲から数曲を抜萃しアレンジした作品…になる予定のデモ版です。
無料で配布致しますのでお気軽に手に取って頂ければと。ちなみに投げるとよく飛びます。

曲目は

Tr1. 孤愁の旅がらす
Tr2. 三山三神の道しるべ
Tr3. 恵比寿さま達の惨事会(Short ver) (原曲:呑んべぇのレムリア)

Tr1,2 Composed by 柚月.
Tr3 Composed by ZUN / Arranged by 柚月.


以上の3曲。3トラック目は
東方書籍談
に参加した曲のマイナーチェンジ版となっております。
なお、こちらのCDは「E-10a」全ピ連のスペースにて頒布されるようですのでこちらも是非。

以上2種類のCDに加えて、
当サークルや制作中ゲームなどの紹介を書いたペーパーをこちらも無料で配布致します。

また、当日は私とkuuさんがスペースにいる予定でしたが、
kuuさんの予定が合わず参加できなくなってしまったので、
CDにゲスト参加頂いた夢幻帽子さんに急遽売り子をお願いすることにしました。
当日、スペースには少なくとも2人のどちらかがいると思いますのでよろしくお願い致します。

さて、ミキシング作業に戻るぞー。

紅楼夢参加するよ

一気に寒くなりましたね。柚月です。

さて、今回の更新は10月16日(日)にインテックス大阪で開催される
東方紅楼夢7に当選してましたのでサークル参加しますよーというお知らせ。
紅楼夢7
スペースは6号館BのE-20bとなっております。
昨年は4号館と5号館での開催だったので未知のエリアにドキドキ。

ちなみに今回は祭来堂ではなく、秋空シンセシスとしての参加になります。
サークル的には今回のイベントが初参加ということに。



ここで両サークルについて知らない方のために一度解説を。

祭来堂は柚月と竜眼による音楽&グッズサークルです。
私がアレンジCDを作ったり、竜眼がポストカード作ったり(本も描くかも)。
今後は比較的小規模な東方オンリーイベントでローカルに活動する方針。

秋空シンセシスはkuuさんと柚月によるゲームサークルです。
kuuさん原案のゲーム夢創紀シリーズの制作を中心に活動し、
作品の発表は主にオールジャンルイベントで行う方針です。
(と言いつつ今回はオンリージャンルイベントですが……。)




なお、頒布物につきましてはいつも通り1週間前くらいにまた告知致します。
四国祭のときのCDと無料CDをばら撒くんじゃないかと。

C80参加録

どうも、柚月です。

C80に参加された方、本当にお疲れさまでした。

夏コミは初参加だったのですが、
同じ会場でも例大祭とは人の数や環境の厳しさが段違いですね。
今回、一般参加だったら無事じゃなかったかもしれません。
売り子に紛れ込ませて頂いた硫酸ポリオミノさんには本当に感謝です。
おかげ様であれだけあった硫酸ポリオミノさんの新譜・旧譜は共に完売
流石凄いなぁと感動するとともに、私も頑張らなくちゃと良い刺激になりました。
C80獲得品もっと本買えばよかった
半数が頂き物で恐縮です。

また、今回もイベントや打ち上げを通してたくさんの方とお話することができました。
音屋勢での打ち上げは初めてだったのですが、
お話を聞いていると自分はまだまだ底辺…というか初心者だなーと思い知らされるばかり。
こういう所での経験をうまく作品にフィードバックしていければいいなと。
それから、今回も新しく名刺を刷ってきたのですが
途中で無くなってしまって一部の方にはお渡しすることができず本当に申し訳なく。

びーふさん、勇作さん、桐生さん、kuuさん、瑞々さん、ソンさん、権太夫さん、秘書さん、
蓮根さん、bellwoさん、Orinaさん、ぶんさん、総領さん、SOUさん、蒼天さん、
リュウオウさん、もちょさん、あぶらあげさん、旦Chikiさん、綾野ちいさん、
samidare(と名乗った生パン)さん、た人さん、afterさん、まっきーさん、
RYUWAVEさん、kikiさん、ging.さん、Toshi.さん、CSさん、さっとさん
本当にありがとう&お疲れさまでした。また次のイベントでお会いしましょう!

例大祭に続いてまた帰りのバスに乗り遅れたわけでお恥ずかしいばかり……。
次からは電車で帰るように計画することにします。




下はコメ返しスペースです。

もっと読む

プロフィール

柚月

Author:柚月
主な話題は東方Projectです。
東方や同人といったものが苦手な方、興味の無い方は戻ることを推奨します。

現在は東方っぽいオリジナル曲や東方自作アレンジを作るのがマイブーム兼お仕事。
本舗(HP)はこちら→祭来堂

ご用の方はこちらから。
st.sairaido★gmail.com

柚月のつぶやき
リンク
・祭来堂
・ニコニコマイリスト(制作物)

【東方原作】 上海アリス幻樂団

【弾幕風】 と?ほ?GC
・弾幕制作記(kuuさん)
・東方迷幻誘(総領さん)
・弾幕工房(T-stoolさん)
・いとも容易く(いとも容易くさん)
・空色絵画(すかいあ~つさん)

【音楽】
・もちょはCubaseと契約しました。(もちょさん)

・祟符「羽田大鳥居」(SOUさん)

今まで来て下さった方々
検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近頂いたコメント
カテゴリ
過去の記事
関係者以外立入禁止
