fc2ブログ

ぼくらの童祭

ポケモン買いました。
陰陽カラー格好良いです
やっぱり黒です。厨二です。

ですがまだ開けてません。
というか11月上旬までは忙しくてゲームする時間が取れないんですよね。(何故買ったし

ところで昨日は東方ニコ童祭だったようです。
参加申請をしてしまっていたので、私も投稿してきました。今日。

動画自体は昨日の23時頃に完成したのですが時既に時間切れ、
投稿に時間が掛かってしまい翌日になってしまいました。後の祭り。



以下は制作秘話…のようなもの。とコメレス。
.
.
申請当初は練習も兼ねて弾幕風ph3で昨年のような
ボス戦だけの単発ステージを作ろうと思っていたのですが、
情報が少ないこともあり、エフェクト周りが分からず断念。
この時点で当日まであと2週間。

アレンジにしようかと考えましたが、
私がSD-20を使うとどうしても原曲っぽくなってしまいますし、
東方風アレンジにするにしてもなかなか良い案が浮かばなかったので、
結局落ち着いたのが耳コピメドレー。練習にもなりますしね。

選曲はWin版以降の各正規ナンバリング作品から割とメジャーな曲を1曲ずつと
どうしても入れたかった曲を5曲。やっぱりお祭ですしー。
2週間で12曲なので大体1日で1曲分打ち込むのは結構ハードスケジュールでした。

ちなみにmidiファイルの配布予定は無いです。
大きな理由は30トラック以上使っているので正常に再生できない可能性が高いこと。
分割する等してうまいことやればなんとか16トラック以内に納められるかもしれませんが、
やはり手間が掛かりますし今回はmidiは無しということで。
急いで作ったので結構ぐちゃぐちゃなんですよねー。

mp3なら要望があれば配布しますがタイトルどうしよう……。



以下はコメ返しとなります。

> SOUさん
先に曲を決めてから作っていったので、納得のいく繋ぎがなかなか出来なかったのですが、
あの箇所だけは面白い感じに繋げたんじゃないかなと思います。
早苗→霊夢→魔理沙の辺りは割と気合入ってましたw

同時再生による演出はやってみたいと思っています。
ただ、別の曲と同時に再生というよりは
曲のメインの楽器をゲームの状況によって変える、という演出を考えています。
SFCのスーパーマリオワールドでヨッシーに乗っているときだけ
BGMにパーカッションが加わるのがご存知でしょうか?あんな感じです。
スポンサーサイト



comment

Secret

ちょっと遅くなりましたけど

あ・・・ポケモン買ったんですか。
しかし厨二とは言われても黒は確かにカッコいいです、はいw

まぁそんな事より動画製作お疲れ様でした。
2週間で12曲とは・・・さぞかし大変だった思います。ホントお疲れ様です。
特に信仰は儚き(ryから二色蓮花蝶の移り変わりには感嘆しました。

あとちょっと関係無いんですけど、曲の中にまた別の曲を部分的に再生(同時再生)といった手法は使うのは好きですか?
プロフィール

柚月

Author:柚月
主な話題は東方Projectです。
東方や同人といったものが苦手な方、興味の無い方は戻ることを推奨します。

現在は東方っぽいオリジナル曲や東方自作アレンジを作るのがマイブーム兼お仕事。
本舗(HP)はこちら→祭来堂

ご用の方はこちらから。
st.sairaido★gmail.com

柚月のつぶやき
リンク
・祭来堂
・ニコニコマイリスト(制作物)

【東方原作】 上海アリス幻樂団

【弾幕風】 と?ほ?GC
・弾幕制作記(kuuさん)
・東方迷幻誘(総領さん)
・弾幕工房(T-stoolさん)
・いとも容易く(いとも容易くさん)
・空色絵画(すかいあ~つさん)

【音楽】
・もちょはCubaseと契約しました。(もちょさん)

・祟符「羽田大鳥居」(SOUさん)

今まで来て下さった方々
検索フォーム
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近頂いたコメント
カテゴリ
過去の記事
関係者以外立入禁止