

明けない梅雨

最近、雨続きですね。
おかげで傘1本失くしましたw
予備の折り畳み傘も崩壊寸前なのでこれ以上雨が続くとヤバいです。
買い溜めするべきなのか……。

さて、今年も東方ニコ童祭やるみたいですね。9月25日ですって。
昨年に続き今年も何か出したいところですが、
この時期はかなり忙しそうなので参加するかどうか悩むところ。

今のところ参加はしようと思っていますが、
(イベントに相応しいような)大したものは作れそうにないです。
普通にアレンジ1曲とかになりそう。
メドレーとか作ってみたかったんですけどねー。

早まった

最近の雨続きでついに折り畳み傘壊れました。もうストック無いんだがw
ところで傘って何処に売ってるんでしょうか?(※ただしビニール傘を除く
先日、最寄のスーパーを30分歩き回っても見つからなかったんですが……。

さて、そんなことより勢いでSD-20を買ってしまいました。
思ったよりコンパクト
Rolandのハード音源です。
音源についての詳しい説明は割愛します。
簡単に言えばいろんな音が出る楽器(シンセサイザー)。


こんなもん買って何がどうなるのかと言いますと、
東方の原曲にかなり近い音色の音楽が作れます。
というのもこのSD-20はZUN氏の使っているSD-90の簡易版という位置にあるもので、
簡易版と言えどSD-90と全く同じ音色も多数収録されているからです。
例えば竹取飛翔や千年幻想郷、感情の摩天楼など
多くの楽曲でお馴染みの特徴的なトランペット。ZUNペットとも呼ばれているアレです。
あの音はSD-20にも入っているのでこれだけで原曲にかなり近づきます。

実際に聴いて比べるほうが早いと思いますので、
次回はこのSD-20でZUNペットが使われている曲を耳コピしようかと思います。
が、ちょっと問題発生。
現在、オーディオケーブルでPCと音源を接続しているのですが、
これだと録音時に結構なノイズが乗ってしまうようです。
オーディオインターフェースがあればノイズが解消されるようなので、
購入しようと思いますが、それまではかなり低音質になってしまいそうです。



コメ返し始まります。(2レス)

もっと読む

一日が短い

傘をまた一本壊してしまいましたorz
ビニール傘とかならともかく、折り畳み傘を壊してしまったのは痛い。
まだあんまり使ってなかったもんだからさらに痛い。
あぁ、また買わないと……。


さて、例のスクリプト。
実はこの前の土日に仕上げようと思っていたのですが、いろいろと間に合わず。
で、今週末に仕上げたいのですが、今週末は福島に出張で手が付けられないんですよね。
ぁ、特にイベントがあるわけではありません。
イベントと言えばそうなんですが、プライベートではないので飽くまで出張。
まぁ、メールとか此処を見るくらいの余裕はあると思うので、連絡には対応できますが。

残すところはスペカ1枚、戦闘終了後の会話イベント、
記録関連の再確認といったところでしょうか。
なお、某所には「完全な状態で出したい」とか書いていましたが、
今回出すのは完成版ではなく暫定版となります。本当すみません……。
しかし、完成版からおまけ難易度やおまけテキストを除いただけなので、
大抵の方には普通に楽しんでいただけるかと。
また、早く出したいのでゲームの進行に係わらないような
細かいバグ等は残るかもしれませんが、そこはなんとか。


以下、コメレスでございます。

もっと読む

プロフィール

柚月

Author:柚月
主な話題は東方Projectです。
東方や同人といったものが苦手な方、興味の無い方は戻ることを推奨します。

現在は東方っぽいオリジナル曲や東方自作アレンジを作るのがマイブーム兼お仕事。
本舗(HP)はこちら→祭来堂

ご用の方はこちらから。
st.sairaido★gmail.com

柚月のつぶやき
リンク
・祭来堂
・ニコニコマイリスト(制作物)

【東方原作】 上海アリス幻樂団

【弾幕風】 と?ほ?GC
・弾幕制作記(kuuさん)
・東方迷幻誘(総領さん)
・弾幕工房(T-stoolさん)
・いとも容易く(いとも容易くさん)
・空色絵画(すかいあ~つさん)

【音楽】
・もちょはCubaseと契約しました。(もちょさん)

・祟符「羽田大鳥居」(SOUさん)

今まで来て下さった方々
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近頂いたコメント
カテゴリ
過去の記事
関係者以外立入禁止
