

孤愁の旅がらす

またまた間が開いてしまいましたが自作曲3曲目を投稿しました。

雨滝神伝抄3面道中のテーマになります。

今回はいろんな音源を使ってみたり、効果音を取り入れてみたりと少し挑戦的。
前の2曲と比べると音の質は良くなってるかなと感じてますが、
他の人にはどう聴こえているのかやっぱり気になります。

今度こそいよいよ例大祭ですね。
近いうち(今日か明日)に最後の告知をしようと思います。

少女さとり@月影

2011年ということで少女さとりを耳コピしてみました。
なんとかそれっぽくはなってるかと。

少女さとり ~ 3rd eye


少女さとり ~ 3rd eye.zip

ところで耳コピと言ってますが実はこんなソフトを使ってます。
ウェーブトーン
WaveToneという耳コピ支援ソフトです。
waveファイル等音声ファイルを解析し、ややアバウトですが
ある程度音を拾ってピアノロール状にしてくれます。

完全に耳だけでコピーしているわけではないので、
それじゃあんまり意味無いんじゃね?と思われそうですが、
私がコピーをしているのは曲の構成や特性を勉強する為であって、
聴き取りが上手くなりたいわけではないので効率を上げる為にこのソフトを使っています。
ドラムパートは完全に耳頼りですけどね。

ミスティックガーディアン@月影

12月の1つ目の記事が31日とか更新サボりすぎです。すみません。

さて、あと数時間で2011年です。
今年もあっという間でしたが、振り返ってみるといろいろありましたね。
音楽を始めたのも、例大祭にも初参加したのも今年でした。
なんだかんだでTwitterを始めたのが一番大きかったように思います。

全く関係ないのですが今年最後の動画を投稿してきました。


1面ボスのテーマです。これでも。
1年弱でここまで作れるようになったのは早いのか遅いのか。
来年はもっと音楽の幅を広げられるように精進していきたいです。



記事を書いてないので当然コメレスも久々です。

もっと読む

霧中の素い影@月影

空羅さんが弾幕風で制作中のゲーム(タイトルは未定)に
音楽担当で参加することになりました。
曲調をばらばらにしたくない、とのことなので
ゲーム中の曲全てを私が作曲することになります。

どんなゲームかと言いますと、ゲーム自体は東方風STGなのですが、
原作のキャラは一切登場しないオリジナルストーリーと言った感じ。
ですので音楽のほうも雰囲気を合わせて東方風オリジナル曲でいきたいと思います。
それしか作れないとも言う。

ということで早速1面道中曲を書いたので、折角だし投稿してみました。

が、投稿した後に一部メロディが
フォルスストロベリー(秋霜玉1面曲)と被っていることに気が付きまして……。
作っているときに「このメロディ聴いたことがあるような」とは感じていたのですが、
それ以上は思い出せなかったので気の所為だと思ってそのまま作ってしまった結果。
ここまでメロディが被っていると自作曲と謳うのは些か心苦しいです。

もう今更なので動画を消したりすることはしませんが、
今後はメロディが既存の曲と被るのは避けるように気を付けて制作したいと思います。

Shooting of Fate@月影

動画にはしてませんがアレンジを作ったのでこっそり公開。

Shooting of Fate


封魔録の魅魔様のテーマ、Complete Darknessのアレンジです。この曲格好良いよね!
短めですがいつもよりミックスに手を入れてみたので聴き易くなってるといいな。

Shooting of Fate.zip
プロフィール

柚月

Author:柚月
主な話題は東方Projectです。
東方や同人といったものが苦手な方、興味の無い方は戻ることを推奨します。

現在は東方っぽいオリジナル曲や東方自作アレンジを作るのがマイブーム兼お仕事。
本舗(HP)はこちら→祭来堂

ご用の方はこちらから。
st.sairaido★gmail.com

柚月のつぶやき
リンク
・祭来堂
・ニコニコマイリスト(制作物)

【東方原作】 上海アリス幻樂団

【弾幕風】 と?ほ?GC
・弾幕制作記(kuuさん)
・東方迷幻誘(総領さん)
・弾幕工房(T-stoolさん)
・いとも容易く(いとも容易くさん)
・空色絵画(すかいあ~つさん)

【音楽】
・もちょはCubaseと契約しました。(もちょさん)

・祟符「羽田大鳥居」(SOUさん)

今まで来て下さった方々
検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近頂いたコメント
カテゴリ
過去の記事
関係者以外立入禁止
