

雨滝神伝抄の紹介

紹介すると言っておきながら今までやってなかった雨滝神伝抄の紹介を。

「夢創紀シリーズ」はkuuさん原案の東方派生ストーリー。
メインで東方キャラが登場することはないのですが、
東方Projectの設定と共通する部分も少なからずあるので、
立場的にはオリジナル寄りの東方二次創作と少し難しい位置になります。

で、その1作目となるのが今回の「雨滝神伝抄」
雨滝神伝抄

ストーリーを纏めると、
山に入ったら何か異変の匂いがするのでちょっと調べてくるー とかそんな感じです。
私も詳しくはまだ聞いておりません。

システム面はプラットフォームが東方弾幕風な理由もあり、かなり東方に近いです。
今回は特別なシステムも無く、紅魔郷のようなイメージ。
難易度はノーマルとハードの2段階。
この辺は作品を重ねるごとに変わってくると思います。

文章だけでもアレなのでスクリーンショットを何枚か。

キャラ選択画面

SS1

SS2

SS3

SS4
初見では判り辛いですが、右側のゲージは
赤が残機、青が残りボム、黄がショットのパワーです。アイテムの色と対応しています。

※画像は試作版時点のものです。体験版、完成版では確実に変わります。
ついでに言うと音楽も試作版と完成版では変わると思います。


ちなみに私が担当しているのは音楽とMusicRoomのコメントのみです。
後々効果音も担当することになるかもしれません。
シナリオ、グラフィック、スクリプト諸々は全てkuuさんが担当。すごいね!

1面までの試作版、3面までの体験版、6面+αの完成版と3回の発表を予定していますが、
東方弾幕風スクリプトであることもあって全て無料配布予定です。
試作版はCDのみ、体験版および完成版はWebのみの公開になると思います。

天狗のネタ帖

なんと、有志によって弾幕風スクリプト専用のエディタが開発されたようです。
その名も「天狗のネタ帖」。弾幕風Wikiからダウンロードできます。

起動画面はこんな感じ。
天狗のネタ帖
勿論、キーワード強調は当然のように実装されております。

さて、こいつの凄いところはVisualC#のようなインテリセンス機能。
画面中にもありますが、タイピング中に候補となる関数や定数を表示してくれて
Enterキーでタイプ途中でも入力が出来てしまいます。

キーワードの強調色は自由に設定できますし、
強調するキーワードを追加することもできます。
さらに弾幕風v3(新バージョン)のキーワードにも対応しているようなので、
これからもアフターサポートされるようならば十分期待できるソフトだと言えるでしょう。

以後、私も有難くこのエディタソフトを使わせて頂きます。作者様には感謝!

新しい時代

大型連休終わりましたね。
私は特に何処かへ行くでもなく、
かと言って家に引き篭もっているわけでもなく。
要するにいつもとあまり変わりませんでした。

ところで、なんと東方弾幕風の新バージョンの試作版が公開されました!
詳細は←のと~ほ~GCさんのサイトで。

さて、まだ完成はしていないため、試作版にも本体は付属していませんでしたが、
ヘルプにざっと目を通してみたところ、なんかもの凄く変わっているようです。
例えるならば萃夢想から緋想天にバージョンアップした感じ。緋想天→非想天則じゃなくて。

ただ、これだけ変化していると関数名や新たな概念を覚えなおす必要があるため、
敢えて新バージョンで制作を行わず、旧バージョンのまま制作を続ける人も居そうです。
私はと言いますと次回作からはもちろん新バージョンで制作を行います。
やはり表現の幅が広がるのは間違いないと思いますし、
動作もこちらのほうが軽快でしょうし。

また既作品の新バージョン対応ですが、新バージョン公開以降に
弾幕風v0.12m(旧版)が公開中止になるようであれば、新バージョン対応版を作ります。
が、他の方の既作のことを考えると旧バージョンが公開中止になることはないと思われます。

(予定変更しました。追記参照。)

さてさて、私の次回作…と言いますか
祭来堂としての実質第1作目ですが、実はある程度構想が出来ています。
それについてはまたそのうち。
ただ、今言えるのは今度はネタではなく本気で東方をやる、ということ。
もしかすると東方迷幻誘さんのようにイベントに参加する可能性もある…かも。


5/8追記:
既作品において一部の環境でBGMが再生されないとの報告が多数ありましたので、
弾幕風新バージョンではそれが解決できていると期待して
新バージョン対応版を作ることにします。

さとりPhスクリプト

そうそう、さとりPhもどきのスクリプトも上げたんだった。
こちらからどうぞ。
今回は難易度差分などゲーム的要素の追加はありません。動画のままです。
スクリプトのアーカイブも行ってません。画像や音楽データのみアーカイブしてます。

上げた後に「魔神復誦」の発狂タイミング直してないのに
気が付いたんだけど、まぁいいか。いい…よね?

弾幕は気合だぜ

さて、無事スクリプト自体は完成したのですが、なかなか納得のいくプレイができません。
間違いなく最後のスペルのせい。しまった、やりすぎた。
今更難易度を緩めるのも嫌なので、気合でプレイします。
明日中には上げたいところ。
プロフィール

柚月

Author:柚月
主な話題は東方Projectです。
東方や同人といったものが苦手な方、興味の無い方は戻ることを推奨します。

現在は東方っぽいオリジナル曲や東方自作アレンジを作るのがマイブーム兼お仕事。
本舗(HP)はこちら→祭来堂

ご用の方はこちらから。
st.sairaido★gmail.com

柚月のつぶやき
リンク
・祭来堂
・ニコニコマイリスト(制作物)

【東方原作】 上海アリス幻樂団

【弾幕風】 と?ほ?GC
・弾幕制作記(kuuさん)
・東方迷幻誘(総領さん)
・弾幕工房(T-stoolさん)
・いとも容易く(いとも容易くさん)
・空色絵画(すかいあ~つさん)

【音楽】
・もちょはCubaseと契約しました。(もちょさん)

・祟符「羽田大鳥居」(SOUさん)

今まで来て下さった方々
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近頂いたコメント
カテゴリ
過去の記事
関係者以外立入禁止
