

星の器はGALAXY

ついに私もスマートフォンを買いました。
3年ぶりの機種変
DoCoMoのGALAXY S Ⅱです。

今まで使っていたP905iもまだまだ使えはしたのですが、
先の例大祭で持っていた人が多くて羨ましいなチクショウ!!というのと、
Androidに触れたことが今までなかったので
丁度新しい機種が発売される良い機会ということで購入しました。

ぼちぼち使ってみていますがやはり入力時の誤操作が多いです。
慣れるまで苦労しそうだなー。

そうそう、Twitterやサイトのほうでは告知しましたが、
7/31(日)に松山で開催される東方四国祭4にサークル参加致します。
スペースは「花5」とのこと。島の真ん中みたいです。
頒布物につきましては現在鋭意制作中です。告知はまた1週間前くらいになるかと。

雨滝神伝抄の紹介

紹介すると言っておきながら今までやってなかった雨滝神伝抄の紹介を。

「夢創紀シリーズ」はkuuさん原案の東方派生ストーリー。
メインで東方キャラが登場することはないのですが、
東方Projectの設定と共通する部分も少なからずあるので、
立場的にはオリジナル寄りの東方二次創作と少し難しい位置になります。

で、その1作目となるのが今回の「雨滝神伝抄」
雨滝神伝抄

ストーリーを纏めると、
山に入ったら何か異変の匂いがするのでちょっと調べてくるー とかそんな感じです。
私も詳しくはまだ聞いておりません。

システム面はプラットフォームが東方弾幕風な理由もあり、かなり東方に近いです。
今回は特別なシステムも無く、紅魔郷のようなイメージ。
難易度はノーマルとハードの2段階。
この辺は作品を重ねるごとに変わってくると思います。

文章だけでもアレなのでスクリーンショットを何枚か。

キャラ選択画面

SS1

SS2

SS3

SS4
初見では判り辛いですが、右側のゲージは
赤が残機、青が残りボム、黄がショットのパワーです。アイテムの色と対応しています。

※画像は試作版時点のものです。体験版、完成版では確実に変わります。
ついでに言うと音楽も試作版と完成版では変わると思います。


ちなみに私が担当しているのは音楽とMusicRoomのコメントのみです。
後々効果音も担当することになるかもしれません。
シナリオ、グラフィック、スクリプト諸々は全てkuuさんが担当。すごいね!

1面までの試作版、3面までの体験版、6面+αの完成版と3回の発表を予定していますが、
東方弾幕風スクリプトであることもあって全て無料配布予定です。
試作版はCDのみ、体験版および完成版はWebのみの公開になると思います。

孤愁の旅がらす

またまた間が開いてしまいましたが自作曲3曲目を投稿しました。

雨滝神伝抄3面道中のテーマになります。

今回はいろんな音源を使ってみたり、効果音を取り入れてみたりと少し挑戦的。
前の2曲と比べると音の質は良くなってるかなと感じてますが、
他の人にはどう聴こえているのかやっぱり気になります。

今度こそいよいよ例大祭ですね。
近いうち(今日か明日)に最後の告知をしようと思います。

日常と非日常

3月11日14時、東北地方太平洋沖地震。

幸いにも私自身は東京に向かって出発する直前だったため、
直接の被害は全くありませんでした。
第8回博麗神社例大祭もひとまず延期となり、当然東京行きも中止。
これまでTwitterや報道を通じて知人の安否確認や状況の把握を行っていたところです。
私の周りではなんとか皆無事でしたが、
今なお増え続ける犠牲者の数に動揺するばかり……。
今回の災害で亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。



さて、こんな時ですが当サークルの今後の動向について。

博麗神社例大祭が開催されるようなら本来通り頒布物もそのままで参加します。
但し、私自身は遠方のため参加できるかどうかが決められない状況です。
出来る限り参加する方向にもっていこうとは思っています。

例大祭が中止となってもCDは既に焼いてしまっているので、
今回、頒布予定だった2作品は別のイベントで頒布を行う予定です。
今のところは東方四国祭3辺りの参加を考えています。

不確定な情報ばかりで申し訳ありません。確定すれば再度告知致します。

個人的に今回の博麗神社例大祭は延期ではなく中止でいいのではと思います。
数ヶ月程度では被災地の方はまず来られないでしょうし、
予定が合わないために来られない方も大勢いらっしゃると思います。
ご存知の通り、例大祭は全国規模のイベントですし、
参加者全員が楽しめる「祭」を開催するには
それこそ1年くらいは置く必要があるのではないかと感じています。

少女さとり@月影

2011年ということで少女さとりを耳コピしてみました。
なんとかそれっぽくはなってるかと。

少女さとり ~ 3rd eye


少女さとり ~ 3rd eye.zip

ところで耳コピと言ってますが実はこんなソフトを使ってます。
ウェーブトーン
WaveToneという耳コピ支援ソフトです。
waveファイル等音声ファイルを解析し、ややアバウトですが
ある程度音を拾ってピアノロール状にしてくれます。

完全に耳だけでコピーしているわけではないので、
それじゃあんまり意味無いんじゃね?と思われそうですが、
私がコピーをしているのは曲の構成や特性を勉強する為であって、
聴き取りが上手くなりたいわけではないので効率を上げる為にこのソフトを使っています。
ドラムパートは完全に耳頼りですけどね。
プロフィール

柚月

Author:柚月
主な話題は東方Projectです。
東方や同人といったものが苦手な方、興味の無い方は戻ることを推奨します。

現在は東方っぽいオリジナル曲や東方自作アレンジを作るのがマイブーム兼お仕事。
本舗(HP)はこちら→祭来堂

ご用の方はこちらから。
st.sairaido★gmail.com

柚月のつぶやき
リンク
・祭来堂
・ニコニコマイリスト(制作物)

【東方原作】 上海アリス幻樂団

【弾幕風】 と?ほ?GC
・弾幕制作記(kuuさん)
・東方迷幻誘(総領さん)
・弾幕工房(T-stoolさん)
・いとも容易く(いとも容易くさん)
・空色絵画(すかいあ~つさん)

【音楽】
・もちょはCubaseと契約しました。(もちょさん)

・祟符「羽田大鳥居」(SOUさん)

今まで来て下さった方々
検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近頂いたコメント
カテゴリ
過去の記事
関係者以外立入禁止
